SSブログ

癒しの旅 [旅行]

sd.jpg
もののけ姫の森みたいでしょ〜 屋久島にも又行きたかったんだけど、今回は天の国、水の国、木の国「天川」へ。ぶらり一人旅ですよ〜温泉三昧!

トロッコに乗って鍾乳洞へ。↑は鍾乳洞に行くまでのトロッコからの風景。標高は800m程。このトロッコが4人乗りなんだけど凄かった!角度がジェットコースター並。途中で止まったら絶対死ぬよ〜ってな感じ。で、帰りは同じトロッコをそのままバックで降りるんだけど、ものすご〜く怖かった[がく~(落胆した顔)] このトロッコだけでも旅気分が味わえます!

cds.jpg
その鍾乳洞。数日前の雨を含む天井から水が滴り落ちて来ます。中は一年中温度8〜11度で保たれていて冷蔵庫の中みた〜い。冬はこの中の方が外気より温かいらしいです。幻想的でしょ?

民宿に帰ったら、泊まり客は私一人だったので、大阪本町の(世界55ヶ国を廻ったバリバリ)商社マンだったご主人が夕食に付き合って下さり、天川や外国談義に花を咲かせました。楽天でダントツのお薦め宿だったんだけど、本当にお薦めです! ここ

夜中、大きな雷の雷雨。その翌日の早朝。民宿の窓を開けると連なる山肌から立ち昇る白い霧。流れる雲。空が近い。それはまるで東山魁夷の世界でした。その風景を脳裏に焼き付けようと外に出て深呼吸する。山の匂い。水の匂い。ものすごい早さで移動する雲の隙間から青空が垣間見える。一時間もすると、いつもの風景に戻った。本当に早朝だけに見せた一瞬の風景だったんだな〜と。後から思うと写真を取り忘れた。それよりもよっぽど脳裏に焼き付けたかったんだと思う。

sdfa.jpg
そして朝食を終え、ゆっくりと大好きな「みたらい峡谷」へ。吊り橋から下を見るとサランラップを重ねた様なエメラルドグリーンの川の水。滝を遊歩道に沿って登って行く。中腹にある「光の滝」の横にある小さなスペースで民宿で貰ったおにぎりを頬張りながら、光の滝を樹々の間から眺め、滝の音を何時間も聞いていた。ウィークデイからか、有名な観光地で土日は芋の子を洗う程賑わうこの大きな滝も結局誰も人は来なかったので、この景色を数時間独り占め。贅沢な空間と時間。一緒に連れてった水晶達も沢山のマイナスイオンと特上の気に触れさせたいと鞄から取り出したらピカピカ[ぴかぴか(新しい)]でした気の良い場所では石達の顔も違います。人間もきっと同じなんだろ〜な〜。

都会でエネルギーが枯渇しそうな生活を送っていると、ちょっとした事でもイライラしてしまう。そんな時はこんな風に自然の気に触れに行ってエネルギーチャージ。車のガソリン補給みたいなモンですね〜その後、桐川温泉でゆっくり温泉[いい気分(温泉)]に浸かり一休みして、帰路に着きました。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

ALBERT

一人旅ですか、いいですねぇ~!
私もずいぶん昔にここに行ったことがあります。
谷瀬の吊橋も渡りましたよ~
田舎モノなので、こういうところに行くとすごく落ち着きます。
今度行くチャンスがあったら、この宿に泊まってみようかな(^-^)
by ALBERT (2010-07-04 00:04) 

maki-37

>ALBERTさん

ハ〜イ 女一人旅〜んにゃ♪です(^○^)
ALBERTさんも行かれた事あるんですね〜
昔に比べて、道路が随分綺麗になったので行き易くなってますよ!
十津川村の谷瀬の吊り橋は今回は行かなかったんですが
以前、この吊り橋に行った時、余りの怖さにUターンして
係員に怒られちゃいました(´・ω・`ゞ

ここのお宿はかなりオススメです!是非!

by maki-37 (2010-07-04 10:05) 

maki-37

>ほりけんさん

nice!ありがとうございます。
by maki-37 (2010-07-04 10:06) 

maki-37

>c_yuhkiさん

nice!ありがとうございます。
by maki-37 (2010-08-05 23:08) 

maki-37

>にゃんぷさん

nice!ありがとうございます。
by maki-37 (2010-08-21 20:17) 

maki-37

>galapagosさん

nice!ありがとうございます。
by maki-37 (2010-10-16 23:19) 

maki-37

皆さん、ナイスありがとうございま〜す!(*^−^*)
by maki-37 (2010-11-23 19:18) 

ALBERT

めっちゃ遅いですが・・・
あけてしまいまして、おめでとうございます(笑)
いつもコメントありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)

by ALBERT (2011-01-06 14:17) 

みゅーまり

明けましておめでとうございます。
お正月、いかがお過ごしでしたか?
今年もどうぞよろしくお願いします (*´∇`*)

by みゅーまり (2011-01-07 00:09) 

maki-37

>ALBERTさん
お返事遅くなってごめんなさ〜い!
でも、ブログにはいつもお邪魔していますよ〜。
遅まきながら…あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^−^*)
by maki-37 (2011-01-22 06:19) 

maki-37

>みゅーまりさん

お返事遅くなってごめんなさい!
お正月は実家で喰っちゃ寝喰っちゃ寝三昧でした。
おかげで太りました例年の如く笑
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いしま〜す!(*^−^*)
by maki-37 (2011-01-22 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヲタ母スイッチON!!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。