SSブログ

桜咲く [家族ネタ]

先日、次男の高校入試の合格発表。結果は合格でした !
桜咲いて良かった〜.。゚+.(´▽`)。+.゚+・

思えば1年前の今頃、問題児の次男の髪は金髪ロンゲ。不登校で昼間は家に入り浸り好きな映画やPVを観る、夜は友達の家に入り浸り、勉強の「べ」の字もないそんな毎日。本当にこんなんで高校へ行けるのか…のレベルでした。そんな折、姉が、大阪の公立で芸術系の高校があるよ、と話を持って来てくれたところから彼の旅が始まりました。

絞ったクラスは「映像デザイン科」。普通科と違って、私が見ても涎モンの愉しげなカリキュラムが一杯。スタジオ撮影、シルクスクリーン、ビデオ編集、3Dアニメーション、CG製作、DVDジャケット製作等…私が行きたいよ〜!

芸術系なので偏差値は56。勿論全くお話になりません。担任の先生は短大出たての若いお姉ちゃんの美術の先生。ウチは経済的に塾に行かせるのは無理。そこで苦肉の策として通信教育の進研ゼミを受講。これなら安いし〜 (´・ω・`ゞ

それから、3年になって学校へボチボチ行く様になり、彼の髪も黒色に。今まで家で勉強をした事がない次男。勉強をしても「何がわからないのかわからない」と言った始末。それでも、私は「解れへんかったら、先生に聞きや!先生はタダやから!」(ココが大阪のおばちゃんっぽい)と口を酸っぱくいい、マイケル先生(顔がマイケルに似ている女の先生)や帰国子女(男子だけど)の友達に聞きまくっていた次男。少しづつ、勉強するという形が板に付き始めたのが夏休み頃。

私が一番感謝したいのは、実は担任の先生。普通、そんなレベルの生徒なら「絶対ソコは無理やから、もっとレベルの低い高校に変更しなさい」とは一度も彼女は言わなかったんです。安全パイではなく、生徒の希望を最後まで優先してくれ、3者懇談でも「少しづつ実力が上がって来てるから、後はココとココをもっと強化して行こう」と具体案を提示してくれました。本人のやる気を削ぐ台詞は一度も言わなかったんですね。

それでも、次男は自分が無謀な挑戦をしているという認識はあったから、何度もレベルを下げようかと私に言ってきました。でも、私は彼に

「目標を下げるのはいつでも出来る。ギリギリまで頑張ってそれでもダメなら、その時先生と一緒に考えよう。でもね、アンタのこれからの人生において『目標を下げる』という癖を一度つけてしまうと、これから「これ」が癖になってしまうよ。それよりも、今自分が出来る限り頑張って合格したら、これからの人生できっと自信に繋がると思う」

と言って、最後まで目標を変更しませんでした。受験当日、試験を終え帰ってきた次男は晴れ晴れとし、やれる事はすべてやり終えたという顔。

そして先日、本人が一人で合格発表を見に行きました。学校に受験番号が張り出され、自分の番号を見た瞬間、鳥肌が立ったと言っていました。それでも、彼の人生はまだまだ始まったばかり。これから一杯色んな壁にブチ当たると思います。でも、今回の事で一つ彼の中の自信に繋がったという経験は、とっても貴重なモノだったと思います。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ALBERT

合格おめでとうございます!!(^-^)
>スタジオ撮影、シルクスクリーン、ビデオ編集、3Dアニメーション、CG製作、DVDジャケット製作・・・
そりゃ、私も行きたいよ!(笑)
クリエイティブな大学に行かれるのですね。
そういうところに行って、もう一度やり直したいです~
私のいとこは映画会社でプロのカメラマンになってます。(^-^)
芸能人に会えて羨ましい・・・(←そんな理由かいっ!(笑))
by ALBERT (2010-03-30 00:09) 

maki-37

>ALBERTさん

ありがとうございます!でも大学じゃなくて高校なんですよ〜。
これで公立の高校のカリキュラムなんで〜す!
英語や国語じゃなくて、この授業が高校で〜!うほ〜っ!
こんなんだったら、ホントに行きたいって思いますよね〜。
ALBERTさんのいとこさんがプロのカメラマンですか?!
うわっ、すごいですね!
芸能人に会えるんですか?羨まし〜!!(←そこかいっ(笑))

by maki-37 (2010-03-31 00:27) 

maki-37

>ヒロさん

nice!ありがとうございま〜す!
by maki-37 (2010-03-31 00:28) 

ALBERT

失礼しました m(_ _)m
ちゃんと「高校」って読んでたんですが、私のPCの変換がバカでして・・・(^^)
by ALBERT (2010-04-07 19:53) 

maki-37

>ALBERTさん

いえいえ、そんな…(^^ゞ
あっ、いつもブログ楽しみにしていま〜す。
by maki-37 (2010-04-08 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子事件ヲタ母スイッチON!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。